RINOBERGE(リノベルジュ)

お知らせ

2016.02.26なぜ、シェアハウスが人気なのか?


シリーズ第2回目。特に若者に人気の理由を、今回お伝えします。

① コストパフォーマンスが高い

ワンルームマンションよりも充実した設備で、広々とした住まい。
なによりもこの点が人気の理由。
経済的な家賃でこの内容ならば、シェアすることも全く気にしない。
このような価値観の方々が、今増えています。
住居費を節約したいというニーズが高まっていることも、理由の一つだと思います。


② 楽しい共同生活


「一人暮らしがしたい」と言って他府県から来た若者も、暫くすると、一人ぼっちの寂しさを感じることもしばしば。友達と繋がっていたいという想いが益々募ることも。
気の合う仲間とシェアハウスに住んで、コミュニケーションがしっかりとれる環境に自分を置きたい。様々な情報や価値観を取り入れ、悩みを解決したり、視野を広げたい。こんな考えが芽生えるのも自然かもしれません。
「繋がっていたい」スマホ世代からは、特に人気があるのが納得できますね。


③ 「緩いルール」のおかげで、拘束されない生活が実現。

半共同生活の様相を呈していますが、だからといって寮生活の様な厳しいルールも無い。
自分の個室への人の招き入れを禁止しているならば、自分のプライバシーは完全に守られる。
一方で、入居者集まって「すき焼きパーティー」なんかもできそう。
公私の分別をわきまえながら、楽しく暮らすことが実現できる。
ワンルームでの一人暮らしと独身寮での共同生活。
それぞれの良いとこ取りが、シェアハウスの魅力だと思います。